2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一部 13 志士のごとく

この章では、戦国武将に憧れていた孫少年の中学から高校にかけて書かれています。 いちばんすごいと思うのは織田信長。 いちばん好きなのは坂本龍馬。 だったそうで、 「すごいというのはなかなか自分がなれそうもない人物、好きというのはどこか欠点があり…

第一部 12 あこがれ

この章では孫少年の中学時代について書かれています。 二学期になり、孫一家は少年のために教育レベルの高い学校のある福岡市に転居し、名門中学校に転校しました。 もともとサッカーをやっていた孫少年ですが、この中学校にサッカー部がなかったため、剣道…

第一部 11正義の誇り

孫さんの父は、つねに正義であれと願って、「正義」と名付け、この名前には親の期待が込められていました。 父は、物事にこだわらず、いつも明るく、他人とは違う生き方をすることに価値を見出していたが、これが孫さんに大きな影響を与えました。 ここで少…

第一部 10 契約成立

音声付き電子翻訳機の試作品を孫さんが 日本のメーカーに売り込みに行くところから始まります。 大企業からほとんど相手にされなかった孫さんは、大阪の弁理士会に電話し、シャープに詳しい特許事務所を紹介してもらうことに成功しました。 当時シャープの技…

第一部 4異端児 〜 9結婚行進曲

この章では、孫さんがホーリー・ネームズ・カレッジに入学したところから書かれています。 この大学での試験前、たいていの学生は学校のテストをおそれるなか、孫さんは悪性のインフルエンザにもかかわらず、嬉しくてたまらなく、このときの試験はいままでの…